KINOTAYO現代日本映画祭

今年で第12回目となるというパリにて日本の現代の映画が楽しめるイベント。

今まで知らなかったのですが、OVNIでこの情報をキャッチ。
上映チケットのプレゼント企画もあったので応募していたら、当選♪

本日初日11月2日、15時から上映される《愚行録》妻夫木聡さん・満島ひかりさん主演のミステリー(日本では今年2月に公開されたもの)を観てきました。

会場は、エッフェル塔近くの日本文化会館。
観客は、9割フランス人で、6、70人ほど。

この作品は、2006年直木賞候補になったミステリー小説を映画化したもの。
想像以上に重い内容に、俳優さんたちの迫真に迫る演技も手伝って途中胸が苦しくなるような場面も度々。

謎解きものは好きなので謎がどんどん明らかになっていく様はとても興味深かったけれど。。。
最終的に明かされた真実が重かった!


フランス人の人は、この映画、どう捉えるんだろう?


名門大学にすでに小学校とか?から通っている人達と、大学から入ってきた人達との埋まらない格差(家柄とか)の問題とかもキーポイントだったけれど、そういったものは、もちろんフランスにも存在してそうだし理解されそうだけど、、。
改めて、そういった守らなければならない絶対的な家柄や地位もなく、気楽な生活を送れている我が平凡な生活を大切に思える作品でした。

En ce moment

チーズ研究家・Chiee(ちぃ)のチーズとフランス生活のあれこれ。

0コメント

  • 1000 / 1000