日本にいた頃には、肌を美しく保つ為完全に紫外線をシャットアウトする生活を送っていた。
春先くらいから日差しの強い時には日傘を欠かさずさし、自転車に乗る時には、サンバイザー、サングラスや手袋は必須(まあ、かなり怪しい格好になるんですが)。
夏には、暑苦しいからそんなものは全部取ってしまってサッパリいきたいけれど、お肌のことを思うとやめられなかった面倒くさい習慣。
スキンケアはシンプルに化粧水、乳液くらいのさっぱりしたものだけど、予防的なものには病的に力を入れていた。
こんな私が遂に、フランスに来たことをきっかけに、サングラス以外の紫外線対策はすべてやめることに。
というのも、こちらで日傘をさしている人はほぼおらず、逆にかなり目立つから。
小麦色のお肌がステイタスな国。白いお肌のままっていうのは、バカンスに行く余裕もないかわいそうな人という風に見られるような国。バカンスで白いお肌をガンガン焼いて真っ赤になっている人がゴロゴロ存在する。そんな国で日傘をさしているのは観光客くらい。
とはいえ、フランス人のように無理に焼きたくはない。けれど、もう日傘や手袋は卒業してもいいかなと。
郷に入っては郷に従え
夏の暑い日に、日傘や手袋ジャケットetc、、、余分な付属品を持ち歩かなくていいってかなり身軽で気持ちいい。
ただ、やっぱりそのせいか、(年齢もあるだろうし、ストレスなどの影響もあるだろうけれど、)最近シミ・しわがグワーッと増えてきたので、なんらか対策をしようと思いたち、ふと目についたのが、しばらく使用していないココア。
そういえば、ココアの全身パックを試した友人が、しっとりすべすべになって気持ちよかったと言ってたな~
パックといえばヨーグルトが良さそうかな。
⇒ココアとヨーグルト混ぜてパックしてみても気持ちよさそう!
となんとなく思いついたので、早速試してみることに。
ネットでやっている人がいるかな?と調べてみたら、いましたいました。
しかも、何年か前にはテレビでも紹介されているわりとポピュラーな方法のよう。
私はココアとヨーグルト同量くらいで混ぜて作りました。
ココアの香りが食欲をそそり、作っている段階から楽しくなってきます♪
顔にまんべんなく塗って5分ほどでぬるま湯で流すだけの簡単ケア。
顔を洗った後は、もんのすごいしっとり感があり、血行が良くなったのかしばらく顔がポカポカして、いかにも効いてる感がすごい。
かなりの潤い感があるので、お肌の乾燥が気になる人にはすごくいいと思います。
しっとりを越してややテッカテカ感すらあります。
ヨーグルトの乳酸菌とココアのポリフェノールの美肌効果で肌の若返り効果もあるとのこと!しかも、21歳も若返る、、、という情報まであり!?
今回は、何も見ずに適当に同量で作っちゃいましたが、調べてみると、ヨーグルト大さじ1に対し、ココア小さじ1くらいで良いみたいです。
ま、でも私は、この同比率のパックでしばらく続けて効果を観察してみようと思います。
0コメント