Brrata

 ブラータ。

知る人ぞ知る、幻のチーズ。

牛乳のモッツアレラの中に濃厚クリームが入っているチーズで、むっちり濃厚でめちゃくちゃ美味しいチーズ。

私が日本のチーズ屋で働いている時(2012年)には、不定期で入荷があり、入荷があっても限定5個ほど。(今はだいぶ普及しているかも?!)

上品な丸いチーズ。確か一粒100gか150gくらいで、お値段は1800円!という高級品。

残念ながら、そのブラータの写真はないけれど、東京のとあるレストランで食べたブラータのサラダの写真があり、それを見てもとてもこぢんまり上品なのが伝わってきます。

そんな上品なイメージの強いブラータでしたが、今回フランスで出会ったのは、250gのボリュームたっぷりでどっしり庶民的。!(^^)!  

袋から出すと、チーズが巾着袋状になってる。 そして、巾着部分を食べると、クリームがたっぷり出てくる♪

巾着部分以外は、普通にモッツアレラ。しかも、少し固めだった。 けれど、やっぱりクリームたっぷりで贅沢な気分を堪能できたし、おいしかった~!

日本で扱っていた物と形も印象も全然違うけれど、このざっくりした感じもいいし、なんといってもお値段が4,95€、と、フレンドリー


ああ、やっぱりチーズもとめてイタリア南部にも行ってみたいな~ 

 現地で作りたて食べてみたいっ

En ce moment

チーズ研究家・Chiee(ちぃ)のチーズとフランス生活のあれこれ。

0コメント

  • 1000 / 1000